明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
2024年最後の投稿…をしようとしたらサーバー混雑で写真がアップロード出来ず、投稿が間に合いませんでした。そのため2025年初投稿となります。
今回はちゃんと季節ものを持ってきました。以前、「東京の夜明け」を何度か投稿しましたが、作品本体と地図やノート等の資料のみで、試行錯誤の跡である写真は載せていませんでした。そのため今回はあの地図(1、2)のいずれかの場所から撮られた写真を公開します。一部はこちらにも載っていますがご容赦下さい。
ではどうぞ!
まずはスライドにもある完成品の前後から、1990年撮影です。
次はこちら。記録が残っていませんでしたが、最終更新日が2004年であり、こちらで紹介されているように建物が増えているので2004年と思われます。日付も書いておいておくれ…
2001年にも挑戦していました。スライドの最後の方の写真と同じタイミングの写真です。ご丁寧に建物を画像に書き込んでくれています。1990年と比べて建物が随分増えていることが分かりますね。
2007年、この年は雲でうまく建物が太陽の前に来ませんでした。朝日や夕日の難しいところはやはり天気ですね。
2007年の別日です。ここは引きの写真のみで、第3回の投稿にも乗せた写真の回でした。第3回ではあたかも完成品の時に撮ったように紹介しましたが、全然違いました…申し訳ございません。ただですね!自分の写真ではないのでこのあたりの判断が難しいんですよ!というわけでご勘弁くださいませ。
さて、いかがでしたでしょうか。この、子の権現からの朝日は見つけられた中では2007年が最新でした。撮影日は12月中旬から1月上旬あたりでしたので、ちょうど今の時期になります。今の投稿なら初日の出を連想するでしょうから、季節ものであることは間違いありません!素晴らしい!
さて、1990年から始まり2007年と来ましたが、今年は2025年と随分長い間途切れてしまいました。きっと東京もまた変わっていることでしょう。
そんな事実に気付いた孫は、
「しゃーねぇ!行くか!」
そう言って飯能に向かうのでした…(まだ行っていません。2025/1/1現在)