第9回ブログ(8月)

2022-08-27 UP!

今月も月末になってしまいました。皆様こんにちは、第9回ブログです。

お盆が過ぎましたが、帰省または旅行には行けましたでしょうか。残念ながら私はどこにも行けていませんが、ゆっくり出来たのでほどほどに満足です。

では今回の写真を紹介していきます。今回のテーマはローマです!

 

まずは彫刻からです。バチカン市国にあるサン・ピエトロ大聖堂のピエタです。これはミケランジェロの作品ですね。ミケランジェロのピエタは4つもあり、サン・ピエトロのものが1番目に作られたそうですよ。

 

上記に加えて、なぜか殴り掛かる彫刻があったので載せてみます。誰の作品か調べようと調べようとしましたがいまいち分かりませんでした。暴力ハダメデス…

 

次は皆様ご存じのコロッセオです。当時は剣闘を見に来て、今は建物を見に来る…人間の行動は面白いですよね。

  

 

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂です。調べていたら同じ角度の写真がありました。もしかしたら有名な撮影スポットから撮っているかもですね。

 

町中の写真です。川を小さなボートで移動している光景は日本ではあまり見られないので載せてみました。

 

ドゥカーレ宮殿です。この建物は分かりやすいのですぐに調べることが出来ました。天国という題の世界最大の油絵が内部に飾られています。縦7m横22mだそうで、大きいですね!ちなみにその天国は撮っていませんでした…

 

トレビの泉のすぐそばにある建物です。泉の写真もありましたが、人の顔が写り過ぎていたので載せることが出来ませんでした。どこもかしこも彫刻だらけです。

 

以上になります。やはりイタリアは芸術の街ですね。色々紹介しましたが、いかがだったでしょうか。完全に観光として行ったみたいなので凝った構図の写真はありませんが、見どころのある回になった気がします。

 

 

そして最後にご報告です。2022/08/26の明け方に、琇正の妻の美也子がこの世を去りました。明け方でしたので、寝た状態で苦しまずに逝ったのではと思っております。また、最後は施設でしたが、美也子の息子夫婦、娘夫婦、孫どもが度々足を運んで顔を見せておりました。琇正の時はコロナ禍の病院ということもあり、お見舞いも数えるほどしか出来ませんでした。なので今回は、時世を考えると良き最後であったのではと思います。

では最後に琇正と美也子の写真を載せて第9回のブログを終了とさせていただきます。

 

ではまた次回お会いしましょう。ありがとうございました。



お知らせ一覧へ

Copyright© 三上ゆうせい(琇正) All Rights Reserved.